冬季シーズン振り返り:12月 徒労

11月は100位以内で終えることができ、無事HCTポイントを4点獲得できたことで12月はより一層モチベーションが上がており、積極的に取り組みました。

 

12月は「仁義なきガジェッツアン」が追加となり「旧神の囁き」追加後の5月からハースストーンを始めた自分にとって初の新パック追加となりました。

 

この追加により誰しもが真っ先に思い付いたであろうデッキである海賊ウォリアーを使用してラダーをプレイし、12月4日レジェンドヒットしました。

 

f:id:Ombre:20170118074040p:plain

月初の早いタイミングであったので順位もかなり良く、せっかくだからと自身初のレジェンド1位に向けてこのまま続けたところ。。。

 

 

 

 

 

ついに。。。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Ombre:20170118074217p:plain

 

2位><。

 

10→9→6→4と順調に順位があがっていくもののそこから先は

4→4→4→3→3→2→2→2→2→4という流れを3回ほど繰り返して

結局途中で4連敗してしまい1位達成とはいきませんでした。

月初なので直接ポイントなどに影響するわけではありませんが、一つの目標ではあるのでまた機会があれば挑戦したいと思います。

 

その後は11月と同様にNAサーバーでラダーを開始します。

使用したのはこの時Tylerによって2サーバー同時1位を達成していたアグロ翡翠シャーマンです。デッキパワーの高さもあり忙しい合間の時間でも着実に星を重ねることができ、12月15日にレジェンドヒットします。

f:id:Ombre:20170118074824p:plain

順位が低いことからもこの12月は新環境により多くのプレイヤーのモチベーションが高く、かなり厳しくなるだろうなぁと予想していました。

 

Asiaは何とか2桁をキープできていたのですが、NA、Asiaともに途中で、2000位まで落ち100位まで戻す、といった所謂どハマリの状態もあり中々順位を上げることができませんでした。

 

最終日直前に50位付近まで戻しますがそれも半日で100位圏外になり、仕方なく回すとまた順位を一気に下げてしまうことになります。結局Asia、NAともに200位以内にもはいることができないまま終えることになりました。

 

 

 

 

原因は単純にアグロシャーマンのプレイングが下手だったことはあるかと思いますが、

それ以上に自分の使わなないタイプのデッキに対する戦い方が全く理解できていなかったことかと思います。

特にレノ系デッキは旧環境の頃から全く使ったこともなく、これまでは「レノさえ引かれなければハイランダーの弱いデッキ」くらいにしか考えておらず、自分がこれまで比較的相性のいいデッキばかり使っていたことからも困らされることはありませんでした。

しかし「仁義なきガジェッツアン」の追加により、レノロックは強化され、またレノメイジという新しいデッキタイプも生まれました。

そういった環境の変化に全く対応する能力のなかった自分が負けまくっていたのはある意味必然なのですが、慣れないデッキで月末を戦う気も起きず、そのままだらだらとラダーに潜り続けてしまいました。

 

 

 

 

地力の無さによりポイントを取り逃し、計5点と冬季アジアTOP64位のボーダーと予想している15点に到達するためには12月シーズンをTOP10で終える必要あります。

 

個人的に現状の実力では達成不可能といってもいいハードルかと思いますので気負いすぎずとにかくできるだけのことを精一杯していこうと思います。